前のページへ     2013年 6月     次のページへ





2013年 6月 25日(火)





「くろまんぷ」を通りました。

兵庫県猪名川町の県道12号線、通称「猪名川渓谷ライン」の
木津から林田に通じる津坂トンネル、別称くろまんぷ。



明治14年完成、石造りのトンネルでは日本最古の現役のトンネル
だそうです。

苔むした石が雨の匂いとまざって、五感を刺激します。

ひっそりと忘れ去られたような雰囲気でありながら、懐かしさも残る
旧道でした。







2013年 6月 8日(土)





和宗総本山四天王寺にお参りに行きました。



四天王寺は、推古天皇元年(593年)に日本の仏教の祖とされる
聖徳太子が建立された「日本仏教の最初のお寺」です。



宗派は、天台宗に属した時期もありましたが、宗派にこだわらない
という見地から、戦後になって「和宗」として単立寺院なりました。

まさに聖徳太子の『和を以て尊しとなす』の表れでしょう。



天台宗の最澄、真言宗の空海や浄土真宗の親鸞、時宗の一遍、
融通念仏宗の良忍などが、参篭したそうです。



南から北へ向かって中門(仁王門)、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、
それを回廊が囲む形式である四天王寺式伽藍配置は、日本最古の
建築様式のひとつ。





回廊を歩くと、ひんやりした心地よい風が吹いてきました。





「日本三舞台」のひとつの重要文化財の石舞台では、聖徳太子のご命日
4月22日に、1400年の伝統がある雅楽が終日奉納されるそうです。


本当に歴史が古いので、調べれば調べるほど興味がそそられます。

梅雨の中休み、晴れる日が続いて梅雨らしさがない昨今・・・
現場仕事は、晴れはありがたいのですが、渇水が心配です。

「やっぱり梅雨なので、そろそろ恵の雨を・・・・・」とお願い致しました。







 前のページへ    2013年 6月     次のページへ