前のページへ 2017年11月 次のページへ



2017年11月23日(木)


北摂の山々も色とりどりの装いとなり、日向の暖かさがなんとも嬉しい
気候になってまいりました。

芸術の秋、あべのハルカス美術館 「北斎―富士を超えて」で
葛飾北斎の肉筆画を見てきました。

北斎と言えば、富士と波。
凄い迫力と細かい筆で、ぞくぞくしましたよ~!
どことなくユーモアがあって剽軽な絵や、艶やかな美人画だったり
架空の生きもの、龍! 生きている、確かに生き物そのもの。
世界中で愛される浮世絵師、会場は平日にもかかわらず大変な混雑でした。


日本一の高さ300mのビルディング、あべのハルカスの展望台で北斎の
江戸時代と現在のギャップにワタクシ、少々頭が混乱しました。


どっちも素晴らしい!







2017年11月 5日(日)


11月1日、池田市『玉蔵山西福寺』で【清心観音合同永代法要】が北西孝尚新住職によって
営まれました。


有縁、無縁、全てのご先祖様が、清心観世音菩薩様の懐に抱かれて安らかな世界へ・・・
力強い供養の読経が響きます。


気持ちの良い秋晴れの中、今年もご縁のある方々が大勢参列され、皆様と共に穏やかな
時間が過ごせました。


前任の金子丈雄住職は、曹洞宗大本山総持寺の直末寺であり、かつ西福寺の本寺となる
池田市『塩増山大廣寺』の御住職となられました。

ますますの重責であるとのこと・・・(う、うむ、心中お察し申し上げます)。





前のページへ 2017年11月 次のページへ