前のページへ 2017年10月 次のページへ





2017年10月27日(金)


大型秋台風21号で被害であわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

台風21号が去ってすぐ、我が町では、幸い台風の影響も受けず、五穀豊穣
家内安全・世界平和を祈願する秋季大祭、だんじりの曳行が行われました。


自然は、人間の力ではコントロールできず、いつ災害に見舞われるかわかりません。

神様には、食べるものに感謝、安全に感謝、普通に暮らせることの有り難さ
『お陰様で』の気持ちを、皆でより一層強く捧げた曳行でした。


神事でもありますが、みんなが楽しく、笑顔になれるのが『お祭り』です。
来年も再来年も、何十年先も何百年先も・・・
みんなの笑顔が絶えぬよう、この伝統が続いて行って欲しいです。


長雨と台風21号の大雨、そしてまた台風22号が接近中です。
地盤も緩んで、災害につながる可能性もあります。

油断は禁物!気を引き締めて、行動していきましょう。





2017年10月14日(土)


実りの秋を迎え、モリモリと食がすすむ今日この頃です。

さすがに食欲の秋、この時期なんでも美味しい!美味しい!

うんうん、美味しいって本当に幸せの極み。
体重計は、スポーツの秋と言いますから、運動で何とかするか・・・(薄目)


今週は、蒸し暑くて半袖に冷房の日もあれば、寒くて長袖に羽織りものがいるなど、
寒暖の差がとても激しく、身体もびっくりでした。

一気に季節が進んだようです。

天気予報では、これからしばらく秋の長雨・・・
皆様、風邪など召されませぬよう、より一層ご自愛くださいませ。




前のページへ 2017年10月 次のページへ