前のページへ 2024年 3月 次のページへ


2024年 3月27日(水)


お彼岸、20日は強い風、21日にかけては雪が降り、雨も続き
厳しい寒の戻りとなりました。
改めて、ゆっくりお墓参り…となった方もいます、ここに。

お彼岸前に京都府宮津市、成相山(なりあいさん)成相寺(なりあいじ)に
お詣りに行ってきました。
西国三十三所観音霊場 第二十八番札所です。




ご本尊聖観世音様は、「身代わり観音」「美人観音」としても有名で、
小野小町も参詣したそうです。
美人観音・・・って、観音様が美人なのか、美人になれるのか・・。
来世の為にも念入りに拝んでおこう。

左甚五郎作、真向の龍。
「左右、どちらから見ても自分の方を見ているようにみえる」
ススッと左右に動いてみて、何度か確かめてみる。
(皆さんもススッ・・・恥ずかしくない、たぶん)


天橋立が見えるビューポイントもありました。

天橋立周辺は、観光スポット満載なので、お泊りの旅行でも
きっと盛り上がると思います。


春風と共に、皆様に春のワクワクがたくさん訪れますように。





2024年 3月 5日(火)


2月は、寒暖のアップダウンが激しく、曇天や雨が多かった
ですねぇ。
風邪ひきさんと花粉症さんが、周りで一気に増えました。

3月は、春らしいぽかぽか陽気を期待していましたら、
さ、寒いっ・・またコートは、冬仕様です。

今朝、石油ファンヒーターの灯油を入れようとしましたら、
乾電池式の灯油のシュポシュポが、微動だにもせず、乾電池が
切れたかスイッチの接触不良??? おろろ・・・

うんともすんとも動かないので、ワタクシの最愛のダーリン
(って人様の前では・・・)に、お助け電話したところ

「しばいたら、動くで」 とのこと。

まさかぁ~と思いつつ、ゆすったり、トントンしたり、
最後は、ビンタ! (ポンプにビンタって初めてです)

ゴボッ・・息を吹き返し、灯油を吸い上げはじめました。
流石、最愛のダーリン! 的確な指示でしたね? 

鬼のようなワタクシと働き出したシュポシュポの写真・・・を
載せてもアレなので、可愛い写真。


良い春となりますように。

寒暖定まらないこの時期、体調管理には、ご留意くださいませ。
皆様、今日も良い一日を!






前のページへ 2024年 3月 次のページへ